編集後記(2000年 8月16日号)


【No.0330】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 「ドリアン〜」最終回はまた順延しちゃいます。 予想してたでしょ?(笑)

●今だから話せること

 ごめんなさい(お詫びから始まる斬新なオープニング)。

 えーとね、実は山には登らなかったの。 えらくハードスケジュールだったし、台風の接近もあって全く気が乗らなかったのでね。 盆休み真っ盛り、渋滞に捕まりもがき苦しむことを考えると極めて賢明な判断だったようだな(笑)。

 で、そのことは内緒にさせていただいた。 思わぬ人がオレのページを見ているので、もし居酒屋の店長の耳に届いたら「手伝いに来い」と即答されるのは目に見えている(笑)。 事実 14日(月)は史上 2位の売り上げで、スタッフ一同死ぬ思いをしたらしい。 ご苦労様でーす(他人事)

 と思っていたらツケが回ってきた。 15日(火)は店長が休み、オレとさんは 10時間労働なのだ。 盆休みだから食材の発注先が休みで、いろんなものが足りなくて右往左往。 さんは「こんな状態で仕事ができるか」とキレちゃうし。 他のメンバーもちょいと心許なくて、相変わらず打ち寄せるお客さんの波に向かってただ頭を下げるしかなかった。

 その日の売り上げは前日の 2/3 だった。 でも店長が留守の日としては最高記録だったらしい。 深夜にファミレスで労をねぎらってもらったので、生ビール(ピッチャー)に免じて笑顔で引き下がりましょうかねぇ。

●ジャーマンスピリット

 12日(土)は「DeepBowl の未来は(wow4)・んなことはおいといて酒池肉林質実剛健おっぱいポロリスペシャル 2」(一部無関係)、てゆーか例会が開かれた(初めからそう言え)。 本当は TRPG をやりたいんだけど、いろんな理由でメンバーが揃わなくてこういう会になったのだ。

 参加者はたそがれイリーさん、備前の魔神あらいぐまさん、野田ちゃんジェッヘルさん、オレの 5人。 よく顔を会わせるメンバーなので目新しさは別にない(笑)。

 まず岡山駅前の居酒屋「小天狗」へ。 いつもと違い、作るの面倒くさいだろうなーと思われるメニューも平気で注文できるのがうれしい(笑)。 調子に乗って大酒を飲み、分量だけでいえば野田ちゃんの 5倍飲んでいた(笑)。

 続いてカラオケへ。 うーんやっぱりギターを持ってくるべきだったかな(なぜ)。 楽器がないので PET ボトルのミルクティーを 3本買ってメガホンに。 予想通り声が枯れて桂銀淑みたいになったが、そんな時でも福山雅治の曲は声が出せるのでありがたい。 んなわけで今も弾き語り練習中です。

 そういえば♪ドイツ、ドイツ、ドイツドイツ(ジャーマン)〜って何ていう曲だっけ(爆笑)。

●今日の相似形(顔部門)

福山雅治榊原るみ

 榊原るみの娘が松下恵なのか。 「まめぐ」って人だよね。 違うそれは松本恵。 おぢさんにはさっぱり区別がつかねーぞ。

●変化球に命を懸けろ

 翌 13日(日)、山登りがキャンセルになったので例会の続きへ。 前夜イリー宅に泊まったジェッヘルさんを送りに…という予定だったのだが、せっかく全員時間があるのだからお楽しみモードに突入。

 某牛丼屋(配慮はパーペキ)で腹ごしらえをした後ボウリング場へ。 よく大会が行われるがボロいことで有名なところで、日曜にもかかわらずガラガラ。 5人で 2レーン、ちゃっかりアメリカンスタイルでプレーさせてもらった。

 賞品も罰ゲームもないのに独走したのはオレ。 最初のゲームは 200 に届きそうな勢いであった。 オレはどノーマルな投げ方だから、テレビ的には面白くも何ともなかったはず(笑)。

 他のメンバーのプレーはどれも面白かった。 みんな狙い澄ましたように 7番ピンや 10番ピンに吸い寄せられていく(笑)。 ワンポイントリリーフには適任だが、オレの投げ方では端はあまり残らないので無意味。

 特筆すべきはあらいぐまさんの変化球。 どう変化しているのかわからないが、体勢を崩してまで投げる変化球はスライダー回転したりシュート回転したり、何度見ても飽きない(失言)。 最後の方は疲れてきたらしく、ごく普通にストレートボールだったね(笑)。

 オレも何か開発しなきゃなぁ。 でも思いつかないしなぁ。 投げやりな気持ちで思いついたのが「ポイ捨て投法」。 これがなぜかピンの手前でくいっと左に曲がる(笑)。 一定の曲がり方なので(笑)、ストライクもスペアも叩き出した。 他のレーンでは通用しないんだろうなぁ。

 ちなみに第 2ゲーム、イリーさんは「4ピン倒せば逃げ切り」を見事に空振りした(爆笑)。 そんなオチはいりませんいりません。

●お知らせね

 福澤さんは EZweb ユーザーになりまっした。 「au」っていう、「週刊ゆたんぽ」とかぶってるアレのキャンペーンね(笑)。 E-mail の送受信ができるようになったので、気軽に送ってみてね。

【r-kinoshita@e5.ezweb.ne.jp】

 「福澤にメールを送ろう!」内にもフォームを設置しました。 掲示板に書き込める人なら誰でもメールを送れます。 よかったね。 よかったよ。

●おまけコーナー

 第 3弾をお届けします。 今日のはネタがネタだから、不謹慎なのは許さんという方はご遠慮くださいまし。

【dialog03.gif】