編集後記(2015年 4月13日号)


【No.0626】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 復活第 2号。 今週は、…あれれ月が替わってる?

●ダヰスキーな人々 ダヰスキーな明け暮れ

 「マッサン」終了。 いやー良かった良かった(おい会社員、見てないだろ)。 中島みゆき様の主題歌「麦の唄」の安定感と、朝ドラ初の外国人ヒロインを務めるキャロライン・チャロンプロップ・キャリーパミュパミュ(誤)の過酷な挑戦という前評判 2本立てで始まったけど、それ以上に内容が素晴らしかったみたいだね。 イントロのバグパイプだけで泣けてくるもん。 よく頑張ったシャーロット。 よく頑張ったエリー。 すーぷサメタ、ツクリナオシ…(© DQ7)

 当然見る時間なんてないんだけど、話題作が期待通りに盛り上がり惜しまれつつ終わってゆくのは何だか鼻が高い。 オレ何も貢献してないのにね(笑)。 いや貢献したっけ、「麦の唄」も「問題集」も発売日にちゃんと買った。 しっかしなぁ、こんなに盛り上がるんだったら最終回の 2週間前くらいにシングル発売したらオリコン 1位は確実だったのに。 5ディケイド No.1 の新記録だったのに。 みゆきさんはそんな売り方に興味がないのだろうなぁ。

 あと、リアルタイム検索で「有働アナ」はわかるとして、高瀬アナ」は着眼点がマニアックすぎるだろ(笑)。

●公共インフラとしての自覚

 北陸新幹線開業〜。 でもオレを含めて鉄ヲタは、特に関西は、総じてトワイライトエクスプレス廃止の方が残念でたまらない。 中身は 24系の改造車だったり、485系食堂車からの改造なんてゲテモノも混じってたりするけど、みんなで大切に磨き上げてきた感が半端ないじゃん。 格調高いダークグリーンにイエロー帯。 オレ高校生の時の自転車はその色を選んだよ(笑)。

 廃止の理由が「車両の老朽化のため」ということだが、嘘八百であったことはみんなご存じの通り。 客車は確かに改造車出身で、トワイライトとしても既に 26年走ってきたわけだが、要するに 3セク化による北陸本線分断でめんどくさくなったんでしょ? 青函トンネルの昇圧だって対応機関車があるんだし、お金を出して頑張れば乗り越えられる。 スイートとロイヤルを寄せ集めて団臨としてさっそく復活するそうじゃん、「老朽化」はどこへ行った(爆笑)。

 商品というものは普通ね、原価が上がってしまったら、企業努力で吸収できない分は売価に転嫁するでしょうが。 値上がりした結果支持されなくなったり、競合商品に負けてしまうのなら、提供終了(廃止)もやむなしかもしれぬ。 またトンネル工事の間を縫うのが難しければ、時刻変更は当然考えなきゃいけない。 それらマイナス要因をどの程度考慮したか? 少しでも値上げを検討したか? もしかしたら取れるかもしれない採算を取ろうともせず、一方的に不戦敗を選んで逃げてどうするんだよ。 減便して価値を高めるとか、ちょっとでも考えたことあるのかよ。 自社都合で切り離され、在来線特急もなくなり集客力のなくなった 3セクの立場になって考えたことあんのかよ。 以上キムタクの声色で。

 トワイライトのほか「カシオペア」「ななつ星 in 九州」もそうだけど、誰もが憧れる存在の看板列車ってのは広告塔でもあるんだよね。 存在そのものが自社 PR を兼ねてるし、自家用車や高速バス、航空機とも対抗するために、鉄道ならではの魅力を広く訴えかける役目がある。 「トワイライトの運転士になりたい」っていう未来の人材を寄せ集める手段でもある。 採算が取れなくても広告宣伝費を充てたらいいんじゃん。 経済人ならこの発想は理解できるよね?

 あ〜あ、3往復しか乗れなかったな〜(庶民の敵)。

●わざと踊らされてみようと思う

 東海地震来なくてよかったね。 いや地震予知なんてまだまだ信用できるレベルではないけど、ゲリー・ボーネル氏の予言がなかなかリアリティがあることと、イルカの大量座礁が重なって起きれば、さすがに完全無視するわけにはいかないじゃん。 まぁ具体的な予想日時が出れば出るほど胡散臭くなっていくんだけど。 誰だよ 10時38分にヤマを張ったのは。 根拠を出せ根拠を。

 平和ボケしすぎな岡山県民として、たまにはこういう騒ぎに踊らされてみることも必要かなと思い、カロリーメイトを買い込んだ。 少しは売れてるかなと思ったら、4/11 21時の時点で 10箱入りパックが整った陳列のままごっそり残ってやんの。 関東ではもう少し売れてるんでしょ? カロリーメイトってほぼ初めて買ったんだけど、ノーマルタイプって賞味期限 1年しかないんやね。 普段から少しずつ食べ進めないといけないのか。

 とりあえず 4/12 は外れたけど、ゲリー・ボーネル氏の離日予定は 4/14 なんだって。 出張地震男のあんらくん4月下旬から千葉に行くんだって! 実は今週後半からがデンジャラスゾーンじゃないか。 来月の社員旅行、大丈夫なんかなぁ…