編集後記(2015年 6月21日号)


【No.0627】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 また間が空いたけど、どうしても書きたいネタだけ残したらこんな構成になった。 あたし笑ってなーい。

●お忘れだといけませんので

 この記事が公開される 6月22日(月)は日韓基本条約締結からちょうど 50周年の日。 いやーめでたい。 国交は正常化し、諸問題はすべて解決されました。 日本の援助のおかげで韓国は驚異的な成長を遂げることができました。 もう何も過去を振り返る必要はありません。 未来だけを向いてお互い頑張っていきましょう。 何か問題でも? 何か理解できないことがあるの? そんなひどい勉強不足はどこのどいつ?

 連日連日いろんなニュースがあり過ぎて、よくもまぁ毎日血圧を上げてくれるよねぇ。 しかし面白いのは、いつも何か言い出すたび、こいつらの思考回路はどうなってるんだろうと一瞬思うんだけど、考えてみればあっさりわかってしまうこと。 ほんっと単純だねー。 理解することでオレ自身は耐韓レベル 3 に上がったと自負しているんだけど、理解できない人はぜひ時間を作って勉強するべき。 オレはまず最初にこの方のブロマガを全部読んで勉強したよ。 日本人はちゃんと論理的思考ができる。

 朝鮮半島を清の属国支配・帝政ロシアの南下侵出から救ったのは日本。 日韓併合は韓国の多数派による要請が日本を動かした結果。 日本は損をしてまで朝鮮の近代化に尽力し文明国に近づけた。 朝鮮は日本と戦っていないばかりか日本そのものだから、第二次世界大戦の戦勝国ではない。 サンフランシスコ平和条約への参加要求は即座に却下された。 李承晩ラインはラスク書簡により明確に否定された。 そして日韓請求権協定により、両国および国民の間の請求権に関するあらゆる問題は完全かつ最終的に解決された。 その対価として韓国は 8億ドルもの経済援助を受けた。 公文書に「韓国人の補償義務は韓国政府が負う」と明記されていた。 そして韓国政府は、日本の経済援助・賠償請求権の放棄を国民に隠し続けた。 もっと挙げようか? 少なくともこれくらいは史実として理解していないと、交渉しようにも話が理解できなくて笑われるよ?

 銃や大砲の世の中は終わり、ペンが力を持つ世の中になり、今や 0 と 1 が世の中を動かしている。 人も組織も国家も、誠実さに裏打ちされた信頼できる存在こそがその力を認められ、世の中を動かすことを認められる。 もう 21世紀だよ? 法を守れない国家が信頼されるわけはなく、信頼できない国の企業が栄えることなどない。 …もうストレートに言ってもいいかい? 非法治国家に用は無ぇんだよ。 そんなに過去が大事なら、泥に這いつくばって文明を忘れて暮らせばいいんじゃない? 歴史を忘れた民族に未来はないんでしょ?

●貴重すぎて類を見ない歴史的セリフ

 「オレのじいさんは、9歳にして日本人に残虐に殺された。 オレは日本兵を恨む。」

 NG シーンじゃないよね? 正気で言ってるんだよね?

●大の大人でも浮かれる話

 社員旅行に行ってまいりました。 入社 10年、社員旅行らしい旅行に初めて連れてってもらったんよね。 何せ小さい会社だから人数的な余裕がないし、ご家族にも続々とベビー誕生で家を空けにくかったりするし、とにかく「みんなで出かける」こと自体が大変な一大イベントなのだ。 といいながら実際は一泊二日だから、終わってみればあっという間だったけどね。

 行先は、…その、ネズミーランド(なぜ伏せた)。 レジャースポットなのは当然として、設備の細部まで一点の曇りもない夢の世界、それを繰り広げるためにキャストが繰り広げる細やかな気遣い、利益を最優先せずできる限りのパフォーマンスを披露してゲストに尽くすことなど、サービス業の代表選手として見習うべき点は多々あることはみなさん何らかご存じだろう。 当然それを紹介する書籍も数多くあり、意識改革だとか自己啓発だとか、そっち方面に熱心なヒトビトの格好の題材にされてしまうことはやや悲しい話なんだけどね。

 せっかくの社員旅行なんだから、記憶に残るものにしたいよなぁ。 記念写真なんか撮りたいよな。 写真撮るってーと、背景にふさわしいシンボルはやっぱりシンデレラ城かな。 シンデレラ城といえば 12時だな。 いや 12時ったって、深夜は無理だから昼の 12時だな。

 こう考えた社長、このひとネタを遂行するためにシンデレラ城前にて現地集合、写真撮影ののち現地解散という爆笑スケジュールをやり切りました。 各家族バラバラだから指定席の手配なんかすんごい大変だったはずなんだけど、まぁ良かったんじゃないかなと思う。 ビッグサンダーマウンテン開業以来 25年ぶりくらいの TDR、スプラッシュマウンテンくらいしか乗らなかったけどそれでも楽しかった。 次は何年後に行けるかなぁ。

 結論。 社会科見学って楽しいね(違)。

●会社を厳危にする会社

「弊社の社名と同名の詐欺メールにご注意ください。」

 って被害者ヅラして無関係を装ってる株式会社○○よ。 てめえらも十分立派な詐欺業者じゃねーか。 こういう連中が地場の業者の大事な商圏を土足で踏み荒らしやがるので、こちらも匿名をいいことに徹底的に攻撃してやる。 ばーかばーかばーか(3歳児)。

 リース契約について深くご存じない方に軽く解説。 エンドユーザとしては分割払いだから現金一括よりは総額で高くなっちゃうんだけど、物品がリース会社の所有になるから資産とならず経費で落とせる等のメリットがある。 「月額×支払回数」が総額になるんだけど、この「月額」を少なく見せかけておいて「支払回数」が長いよーん、というのが悪徳業者の常套手段。 うまく言いくるめてリース契約書にハンコを押させたモン勝ち。 そしてクレームを入れると会社が無くなってるか「その担当者は退職しました」がオチ。 そりゃ審査も厳しくなるよなぁ。 球団には恨みはないけど、ホンマ頼むでオリックスよ。

 「うちは 7年リース以外は扱っておりません」と言いながら「そりゃ 5年で売ったこともありますけど」と口を滑らせたな。 月額が詐欺なら 7年も詐欺。 サポート契約が 5年で終わってしまい延長は別料金、って点だけちゃっかり同意書捺印。 「クレームを受けたことはありません」とかよく平気な顔して言えるな。 ホンマに天罰が下ってしまえよばかやろう。 近しい人には具体名を教えるので、みなさんくれぐれもご用心を。 法人は消費者ほど手厚くは守ってくれませんからね。

●信じる者は救われない

 中国の文化は朝鮮半島を通って日本に伝わったから、日本に存在するものはすべて韓国に存在するはずだ、とまことしやかに信じられているらしい。 いやいや、北に無いものは南にも無かったんじゃない?

 ソメイヨシノは済州島に自生するんだいやだいやだいやだ、と駄々をこねる連中が毎年うるさい。 ソメイヨシノは染井村の職人が人工交配で作ったもので、間違っても自生能力はありませんよ。 百歩いや一万歩譲ってその桜が済州島に自生していたとしようか。 すると韓国は DNA 鑑定さえロクにできないってことになるけどそれでもよろしいか。 願望が事実を歪める国だもん、そりゃノーベル賞なんか 1000年無理だって。 とりあえず顔洗ってこい。